The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

投資方針

スポンサーリンク

投資方針について簡単に紹介したいと思います。

資産運用は原則下記のキーワードをもとに、米国株メインで進めていく予定です。

 

  • 長期保有

  • 高配当

  • ディフェンシブ

 

1. 長期保有 

基本的に買ったら売りません。

キャピタルゲイン税を払いたくありませんからね。

長期保有によるインカムゲインを狙いにいきます。

なので投資する銘柄は慎重に選ばないといけませんね 。

 

2. 高配当

株主の利益の源泉はやっぱり配当金だと思います。

したがって、配当利回りは重視します 。

また、原則配当金は再投資に回し、複利の効果を享受します。

 

3. ディフェンシブ

いわゆる「ディフェンシブ銘柄」を中心に投資します。

ディフェンシブ銘柄とは、食品や医薬品といった銘柄で、景気に左右されにくい特徴があります。

こういう銘柄は収益基盤がしっかりしており、高配当であることが多いです。

つまり長期保有に適しているということですね。

 

ちなみに現在の投資方針は、ジェレミー・シーゲル教授の『株式投資の未来』から強く影響を受けています。

ていうかほぼパクリです。

 

能書きはいいから早くポートフォリオ晒せ!って感じですよね。

 

 

・参考図書

 

株式投資のバイブルです。

 

 

こちらも参考になります。