The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

【配当金】マクドナルド(MCD)【2017 Q1】

マクドナルド(MCD)より、2017年度第1四半期の配当金を頂きました。

 ありがとうございます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170325020310p:plain

 

 

MCDの株価は今年に入ってから好調で、見事な右肩上がりです。

配当利回りも3%を下回り、追加投資もしづらくなってきました…って最近毎回同じこと言ってる気がします。

MCDみたいな銘柄は、放っておくと株価がどんどん上がっていくので、あまりタイミングを気にせずに買っていくほうがよいのかもしれませんが…

 

最近は減収減益と、業績自体はあまり好調とは言えませんが、それでも高収益な企業には変わりないので、特に心配はしていないです。

 

ただ、現在債務超過なのは少し気になりますね。

まあ、超高収益なので、借金してまで株主還元しても大丈夫なフィリップモリス(PM)と同じパターンなのでしょうが。

 

 

毎回やってますが、配当金報告だけじゃ記事の内容が薄いので、ニュースなんかもピックアップして文字数を稼ぎをしてみましょう。

 

 

MCDは最近、「原点回帰」する方針を明らかにしましたね。

 

jp.wsj.com

 

「手頃な価格のファストフードチェーンという自社のアイデンティティーに回帰する方針」

 

ここ最近、健康志向のメニューなどを新しく導入したりしてましたが、あまり業績アップの効果はなかったようです。

やはりマクドナルドといえば、安くて気軽に行けるというのが、1番のイメージだと思いますので、そっちの路線を強化するのがいいんでしょうね。

 

そもそも、健康に気を使う人はマクドナルドには行かないでしょう。

家でサラダばっか食ってると思います。

 

 

また、スマホアプリで商品の注文と決済ができるシステムを導入していましたね。

 

iphone-mania.jp

 

とても便利だと思いますが、上記の記事内にもあるように、スマホで注文しても、店に着いたら冷めたハンバーガーを渡されたら嫌ですね…

それだったら、店で並んででも出来立てを食べたいです。

そのへんはうまくやってくれるのでしょう。

ちなみに、日本での導入は未定のようです。

 

 

日本マクドナルドでは、クレジットカード決済を導入するようですね。

 

zuuonline.com

 

日本のマクドナルドでは、従来から電子マネーの「Edy」が使えます。

私はいつもクレジットカードでチャージしたEdyで決済していたので、クレジットカードが使えるようになっても、あまり恩恵はないのですが、それでもより便利になるというのは歓迎です。

 

 

今後ますます便利になるマクドナルドで、我々人類はこれからもコーラでハンバーガーを流し込み続けるのでしょう。

 

f:id:tsubuinvestment:20170325021143p:plain