The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

【配当金】ゼネラル・ミルズ(GIS)【2017 Q4】

ゼネラル・ミルズGIS)より、2017年度第4四半期の配当金を頂きました。

ありがとうございます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170510194440p:plain

 

 

今はIBMの株価下落の話題で持ち切りですが、このGISの株価も地味に下落しています。

ここ最近の健康ブームで、特にアメリカでの加工食品の売れ行きが悪く、減収が嫌気されたことが原因です。

 

コカ・コーラ(KO)のような飲料メーカーも似たような境遇ですが、ここは消費者の嗜好に合わせた製品の開発とマーケティングで何とか乗り切ってもらいたいものです。

 

しかし、株価の下落により、現在のGISの株価指標はPER約21倍、配当利回り約3.4%と、個人的には買いたくなるところまで来てる気がします。

ポートフォリオバランスが崩れない程度に買い増ししていきます。

 

 

ところで、GISの株価チャートの、5月4日11:00あたりに謎のイナゴタワーらしきものが形成されていました。

 

ゼネラル・ミルズGIS)

f:id:tsubuinvestment:20170510202409p:plain

 

調べてみたら、どうやらブラジルの投資会社3Gキャピタルによる買収がうわさ(?)されたことが原因のようです。

 

UPDATE: General Mills shares surge on takeover chatter - MarketWatch

 

この前のユニリーバの買収騒動にも関連しますが、3Gキャピタルは食品メーカーの買収を検討しているのでしょうか。

 

ちなみに似たようなイナゴタワーが、同じく食品メーカーのケロッグ(K)やJMスマッカー(SJM)にもありました。

 

ケロッグ(K)

f:id:tsubuinvestment:20170510204022p:plain

 

 

JMスマッカー(SJM)

f:id:tsubuinvestment:20170510204125p:plain

 

 

食品メーカーも再編の時なのでしょうか。