The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

ビットコイン相場に乗れなかったクソダサい投資家

f:id:tsubuinvestment:20170816205620p:plain

ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート【bitFlyer】

 

 

ビットコインが熱いです。

というか仮想通貨が全体的に熱いです。

どれくらい熱いかと言うと、最強通貨と言われている円すらオワコンにするくらい熱いです。

  

 

実際、1年前にビットコインを買っていれば今頃10倍くらいに増えていますので、確かに激熱です。

 

 

ところで、ビットコインの価格がなぜ上がるのか、というかそもそもビットコインの価値とは何かということを考えると少し難しいです。

 

例えば、ドルや円なのど通貨は国家の信用、株なら企業の収益力、金なら希少性がその価値を裏付けています。

 

ビットコインは一応「通貨」と呼ばれていますが、価値を裏付ける信用のようなものはありません。

しかし、ビットコインは最初から流通量に上限が設けられているので、金のように希少価値があるとも言えます。

 

また、ビットコインは一部決済に利用できたり、送金が容易にできたりといった利点がります。

金のような希少性に加えて、このような利便性がビットコインの価値を上げているのかもしれませんね。

 

 

このように、ビットコインは通貨のようで金のようでもある何ともよく分からない資産ですが、やはり長期投資の対象としては敬遠したいなというのが私の感想です。

というのも、通貨や金は長期的にはほとんどリターンをもたらさないことが分かっているからです。(『株式投資 第4版』より)

 

それにビットコインをはじめとする仮想通貨の売買は、所詮参加者同士で資金を奪い合うゼロサムゲームです。

ゼロサムゲームで長期的に価値が上がり続けるなんてことはあり得ないです。

 

そう考えると、今のビットコイン相場もいつか終わり、どこかの「適正価格」に落ち着くのではないでしょうか。

もしくはひたすら乱高下を続けるか。

 

相場の波に乗れなかったクソダサい投資家の私は、その時を静かに待ってようと思います。