The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

「コミュ力」とは

www.asahi.com

 

私にはコミュニケーション能力(コミュ力)がないです。

そして人付き合いにも苦手意識があります。

 

コミュ力がないから人付き合いが苦手になったのか、人付き合いを避けてきたからコミュ力がないのかは分かりませんが、コミュ力がないおかげで損したようなこともあったと思いますし、このせいで社会の隅っこのほうに行ってしまった感はあります。

突出した能力がない人は、コミュ力がないと人生ハードモードになってしまいます。

 

 

コミュ力がない人のことを「コミュ障」と言ったりしますが、コミュ障の人は少し話しただけでなんとなくコミュ障だと分かるんですよね。

「うわっ、こいつコミュ障だわ」って。

でもコミュ力が具体的にどういう能力なのかって言われると、正直私にはよく分からないのです。

 

「とにかく喋りまくればいい」っていうもんでもないと思うし、「誰とでも仲良くなれる」っていうのもなんか薄っぺらい気がするし、「相手の意見を理解して、自分の意見を的確に言う」っていうのも単に情報伝達の効率がいいだけで、下手したら険悪なムードになるし…

 

「コミュニケーション能力がある」って、なんというかフワッとしてて、キラキラしたようなものに感じるんですよね私は。

 

うーん、分からぬ、私には「コミュ力」というものが分からぬ。

なぜなら、私にはそれがないから…