The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

イエレン「なんでインフレ率が上がらないのか分かんね┐(´д`)┌」

www.nikkei.com

 

イエレンFRB議長は「失業率が4.4%と低いのに、インフレ率が目標の2%を下回っているのは不思議だ」と述べています。

 

FRB議長ほどの人が「不思議だ」と言っているんですから、我々には到底理解の及ばないことが起こっているのでしょう。

なんか不気味です。

 

FRBはインフレ率が上がらない状態で金利を引き上げ、金融の引き締めを早まってしまうと、景気後退を招くことになってしまいます。

しかし、金利を低いままに放置すると景気が過熱し、インフレ率が急上昇する可能性もあります。

そうなると急いで金利を引き上げることになるのですが、これはこれで景気後退を招くことになってしまいます。

下手したら、金融危機の引き金になってしまうんじゃないでしょうか。

 

 

ここ最近、株価の暴落フラグが乱立してる気がしますが、企業の業績自体は好調なので、暴落する材料がありません。

ただ、暴落や金融危機というのは上記のような、よく分からないことが発端になって起こるんじゃないかなあと個人的には思った次第です。 

市場は複雑系の世界なので、起こりそうもないことが意外と起こったりするものなのです。