The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

文章力を鍛えたいが…

 

私は文章力がありません。

語彙も少ないし、内容の構成も下手くそだし、カッコいい言い回しもできません。

いい文章を書こうとしても、結局他人の言い回しを流用することが多く、自分の言葉だけで書こうとすると稚拙な文になりがちです。

 

いろいろと訓練すれば多少はマシになるかもしれませんが、最新の遺伝学によると、そもそも文章力は遺伝で決まる部分が多く、訓練してもあまり期待はできないそうです。

これは結構残酷な真実ですが、確かに私が訓練したところで人を引き付ける文章を書ける気は全くしません。

 

文章力なしでブログのアクセス数を稼ごうと思うと、内容で勝負するしかありません。

しかし、面白い内容を書くには、書く人が面白い経験を持っていないとなかなか書けません。

想像で書く文章は具体性に乏しく、つまらなくなりがちです。

そして、残念ながら私も大して面白い経験をしてきた人間ではないです。

 

文章力や面白い経験という武器がない人がアクセス数を稼ごうと思うと、もうひたすらブログを更新するしかありません。

それも1日1記事どころではないでしょう。

 

更新頻度が高ければ、新着記事ということで目立ちやすいので、アクセス数アップは期待できます。

しかし、内容がクソなのに更新頻度が高いだけでアクセス流入を増やすとか、そんな虚業みたいなことしても虚しいだけだと思うんですよね。

それに、このやり方って労力の割には大した利益にならなさそうだし。

 

 

ということで私はもういろいろと諦めたので、今は日々の雑感や誰得な持論を好き勝手語ったり、最近は頻度が減りましたが、投資のことをたまに書いたりしているだけです。

更新頻度も苦にならない程度でいいと思っています。

そして、たまに誰かが共感してくれればそれでいいです。

あとは、ささやかながらも広告収入をもらえれば御の字ですね。